OSほっとライン(妊娠無料電話相談)匿名OK!(注1)

相談で救えるいのちがあります

思わぬ妊娠に驚き、ひとりで葛藤する女性のための匿名の妊娠相談窓口です。いのちの会のメンバーが窓口となり、それぞれの専門の相談員が支援にあたります。また、宮崎のメンバーが親身になって寄り添い、必要があれば、円ブリオ基金の申請のお手伝いや、出産準備のための用意も支援いたします。

(注1)妊娠相談は匿名OK!ただし円ブリオ基金は実名での申請をお願いしております。善意の基金からの支援になりますので運営委員会での審議があります。支援ご希望の場合は、所定の書類を整えて申請書を提出していただく必要があります。まずはご連絡ください。

妊娠相談事例

●学生なのに妊娠してしまった。●彼が出産を反対している。中絶をせまる。●家族の理解が得られない。●経済的に厳しい。出産費・検診費の支払いが困難。●産みたい気持ちがあるが迷っている。●子供を育てられない。特別養子縁組を考えている。●未婚のまま妊娠した ●シングルマザーで上の子供がいる ●家族やパートナーからの相談 etc.

妊娠相談者の声

●4歳になりました
4年前のあの日、出産費用をどうしたものか、夫にも実家にも頼れないと大きくなるお腹をさすりながら、毎日悩んでいた末、ふとインターネットでたどり着いた基金センターへ意を決して連絡しましたのが始まりでした。誰にも相談できない苦しみ。これは金銭的に困っているよりも大きな重みでした。涙して話しながら、心が軽くなって頑張れるという気が湧いてくる瞬間を今でもよく覚えています。

●お腹の中で生きている!
妊娠を伝えると彼は去っていきました。留学や遊びで貯金はなく保健センター等に行き事情を訴えましたが、助けてくれるところはありませんでした。一人ぼっちで大きくなっていくお腹をかかえ、毎晩涙が止まりませんでした。でも、三カ月目に超音波エコーでわが子の心臓の鼓動を聞き、私の思いとは別にどんどん育っていく姿に感動しました。唯一の励ましは、お腹の子の胎動でした。母がテレビで「円ブリオ」を知って連絡をくれ、センターに事情を話すと翌日にはお金を届けてもらいました。言葉では言い尽くせないほど感謝です。

●一円玉が運んでくれた大きな幸せ -6人目を出産して-
妊娠が分かった時、正直「今の生活状況では絶対に無理、産んだら5人の子供たちも育てられなくなる」と思い、中絶を考えて相談する中で、役場の方から、「円ブリオ」への相談を勧められました。親身になって聞いてくださり、中絶しか考えていなかったことを改め、もう一度主人と相談して産むことを決意しました。わが家初の女の子で、主人子供たち共々、とても喜んでいます。

●本当に産んでよかった
今回の妊娠では経済的なこともさることながら、何より本当に産んでいいのか、家族にも生まれてくる子どもにも負担・迷惑をかけるだけではないのかという不安と葛藤がありました。産もうかどうか迷っていた時に円ブリオの方から頂いた「産まれてくる子どもは希望になります」というお言葉がなければ、今、この子はここにいなかったと思います。
元気にゴクゴク音をたてておっぱいを飲んでくれる姿、時々見せてくれる笑顔を見ると、本当に産んでよかった、あきらめることなくて良かったと思います。皆様の後押しを頂いたおかげです。この感謝の気持ちを大切に皆で頑張っていきたいと思います。

☎妊娠SOSほっとライン 電話番号

東京本部 火曜日・木曜日 10:00 ~16:00 0120-70-8852
宮崎いのちの会 木曜日 19:00 ~ 22:00 0800-222-8852

※宮崎いのちの会のみ時間外受付可(時間外も可能な限り受け付けますが、電話に出れない状況の場合があります。何度でもご連絡ください。着信履歴がありましたら折り返しいたします。またはメールまたはLineで一旦ご連絡ください)※他県でも地元の会に繋げていくことができます。

SNS相談窓口 ※ロゴをクリック

※Line通話もできます。友達登録後「Line通話希望」と明記の上ご連絡ください。

Line妊娠SOSほっとライン(ID:miyazakisos)
妊娠SOS ほっとラインin宮崎 (@miyazakisos)

メール相談フォーム


宮崎県内宮崎県外



有り無し


国民健康保険社会保険その他


ポスターカードネット検索TwitterFacebook新聞・雑誌・TV・ラジオ友人・知人その他

あなたのいのちはどこからきたの それは大自然からのおくりもの

あなたが母さんのお腹に宿ったとき とてもとても心配だった

でも大丈夫 心配しなくていいよ そう囁いてくれた人がいて あなたも母さんも元気になれた

そう あなたはみんなから望まれてきた 大切ないのち 生まれてきてくれて ありがとう