いのちの講演会

お腹の赤ちゃんとお母さんを大切にする宮崎になるように願って、また社会への啓蒙活動の一つとして、いのちの講演会を開催しております。宮崎では平成20年に第1回いのちの講演会が始まりました。

※ お知らせ 

第9回いのちの講演会について情報を公開しております。 What´s new? のページをご覧ください。(R1.9.8開催)

第8回 第7回 第6回 第5回

第4回

第3回 第2回 第1回

第8回いのちの講演会 参加者アンケート   育み はぐくまれ ~言葉には命が宿っている~ 木村悠方子講師

参加者の声

・ 具体的で分かりやすかった。周りのことを気にせず自分から満たしていきます。(40代女性)
・ 自分を見つめ直すいい機会になりました(60代以上女性)
・ 一つ一つの言葉に丁寧に想いをのせて話されている姿が印象的でした。(70代女性)
・ 家族のため、自分を大切にして生き直し大切な人生を生き抜きたいと思いました。(70代女性)
・ 当たり前が当たり前でないこと、言葉には影響力があること等大切なことに気付かされました。(女性)
・ 自分の行動・習慣・性格の根源は思考・言葉からきていること感動、そして納得しました。(20代男性)
・ 涙がでました、心に響きました(匿名)

活動について

・ 地道に活動を続けていることに頭が下がります。(30代女性)
・ 改めて命という重み、重大さを知り、より楽しい家族にしたいと思いました。(30代男性)
・ ボランティアを子供たちとしてみたいと思いました。(50代女性)
・ 思春期の性の相談の中で支援をしていますがもっと早くこの活動を知っていたらと思いました。(50代女性)
・ 「命」とても大切なもの、奇跡を一言では言い表せないものを大切に大事にしているのでとても素晴らしいです。(女性)
・ 宮崎の素晴らしい自然の中でたくさんの命が育まれますように。(匿名)
・ 一番大切な命を皆で大切にしましょうという考えは自分が生きているかぎり大切(匿名)

 

セミナー・上映会

生命尊重センターが制作している「生命尊重ビデオ・DVD」を用いて、セミナーや上映会もできます。DVDは特に学校の教材としても活用していただけます。お気軽にお声かけください。

生命尊重ビデオ・DVD

(1)いのちシリーズ
①いのち美しいものONE&ONLY(27分)文部科学省選定
②いのちーおくりもの(25分) 厚生省・日本助産学会・(社)日本助産婦会推薦
③いのちを守る勇気―世界の母 マザー・テレサ(アニメ23分)文部科学省選定
(2)学習シリーズ
④赤ちゃんポストードイツと日本の取り組み(25分)
⑤ピル先進国 英国からの警告 Pillと環境ホルモン(28分)
⑥円ブリオレター-1円玉が赤ちゃんを救います。国民基金への道―(12分)